インソールで効率よく痩せる【バネインソールワンポイントレッスンVOL11】

巷には様々なダイエット情報が溢れていますが、(手術に頼らず)脂肪を落とす方法は3つしかありません。
 1.摂取カロリーを抑える(栄養)
 2.消費カロリーを増やす(運動)
 3.1と2の両方
 最も効果が大きいのは3番。ダイエットは適度な運動を取り入れた方が効率よく痩せられます。しかし、ダイエットのための運動がケガの原因になることもあるので注意しましょう。

ガニ股の人はアキレス腱をチェック
 脂肪燃焼に効果的なウォーキングやランニングなどの有酸素運動でも、ケガをしやすい人がいます。つま先が外を向いてしまう「ガニ股」の人です。更にアキレス腱の捻じれがあると、ケガをする可能性が格段に高まります。

●アキレス腱の捻じれのチェック方法
ワンポイント11_3
 ◆アキレス腱をマジックでなぞり、平らな所に立ちます
 ◆後ろから見て線が真っ直ぐであれば正常

※線が内側「くの字」に曲がっている人は要注意

カカトの骨が内側に入っている状態を、踵骨下関節の過回内と言うのですが、ガニ股で線が内側「くの字」に曲がる人のほとんどがこの状態。骨が内側に入っているので、足の着地衝撃が内側に集中します。
 ワンポイント11
足は均等に体重が乗ることで衝撃を分散しているので、衝撃が一か所に集中している状態では、足裏の筋肉や足首、膝に伝わってしまう衝撃が増えてしまいます。

★アキレス腱の捻じれはダイエットの敵
 また踵の骨は、建物の土台に相当します。ビルであれば、土台が歪むとビル自体が傾き、やがて崩れます。人間の場合、土台である踵の骨がずれているからと言って、崩れて転倒することはありません。
しかし、崩れないように力みが生まれます。特に膝や足首の回りの筋肉や靭帯への負担が増え、疲労が蓄積しやがてケガになる。
ダイエット開始当初は体重が重いのに加えて、筋力も弱い事がほとんどなので、身体が耐え切れなくなるのも時間の問題です。

★ 踵の位置を戻すためにインソールが必要

踵の骨のズレを矯正する、手っ取り早い方法は、踵の骨が自然な位置に来るように設計されたバネインソールを使うことです。
ワンポイント11_2
 バネインソールは、踵の骨がちょうどいい位置に来るように、穴が空けられているので最適。有酸素運動による足首や膝のケガ、アキレス腱や足裏の痛みを避け、長く運動を続け、ダイエットを成功させるために、使用を検討してみてください。

バネインソールワンポイントレッスンに関する質問・御感想は
Twitter: @shibataakira
Facebook: 柴田明
までお気軽にどうぞ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

アーカイブ

月を選択
PAGE TOP