足の中指が長い人はケガに注意!!【バネインソールワンポイントレッスンVOL8】

捻挫をしやすい人、中足骨骨折をしたことがある人は、足の指の長さを確認してください。

中指が親指より長くありませんか?

中指の方が長い足を「モートン足(モートンフット)」と呼びます。

中足骨画像左イラストは左足の模式図上から見た状態。

   
が第1指中足骨(親指の付け根)②が第2指中足骨(中指の付け根)

足は踵周辺で着地して小指に体重が乗り、地面を蹴り出す時、親指に体重が乗るのが正常な動きです。

しかしモートンフットの場合、中指が長いので体重が外に残り、親指に体重が十分に乗りません。

このため正常な足より倍の負荷が第2指中足骨にかかるだけでなく、捻じれた負荷がかかる第1指中足骨も痛めやすくなります。

結果的に中足骨骨折や捻挫の原因になります。

 

★拇指球に体重が乗らない理由

足の外側に体重が残らないようにするためには、まず足のつき方を矯正することが必要です。

でも、モートンフットの人は足の構造自体が、親指に体重が乗り辛い作りになっています。

足の着き方が悪いのは構造の問題なのです。意識しても良くなるものではありません。

 

効率よく動くために「母趾球を意識」「体重を足の内側に乗せる」と言われますが、モートンフットの人は、膝や股関節、足首を捻じって無理に親指に体重を乗せようとするので、中足骨疲労骨折や捻挫、アキレス腱炎や膝痛、腰痛の原因になり逆効果です。

 

★インソールで矯正

意識しても良くならないなら、道具で矯正するしかありません。必要なのは、体重がスムーズに動くように設計されたインソール。

ベーシック(インソール)バネインソールベーシック
アウトサイドエッジコントロールコントロールカップディフーザーホール
バネインソールは、コントロールカップやサイドのエッジが自然な「動き」(体重移動)が出るように作られているので、モートンフットの人に起こりがちなケガを防ぐことに大いに役立ちます。

 

運動で足が痛くなる人は、指の長さを確認して、必要があればバネインソールを使いましょう。

 

◆参考文献:黒沢尚著「スポーツ外傷学(4)下肢」医歯薬出版

バネインソールワンポイントレッスンに関する質問・御感想は
Twitter: @shibataakira
Facebook: 柴田明
までお気軽にどうぞ

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

アーカイブ

月を選択
PAGE TOP